タラのミルク煮のグラタン   

文字通り、タラを牛乳で煮た物をグラタン仕立てにしました。簡単ですが、大変美味です。
d0084483_2132318.jpg

[PR]

# by little_blackdevil | 2008-03-09 21:03

牡蠣と春菊のフェットチーネ   

d0084483_1657308.jpg


広島名産の牡蠣と、今が旬の春菊の組み合わせです。牡蠣をソテーする時表面に焦げ目が付かないように気を付けると、見た目がきれいに仕上がります。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-12-03 16:58

白菜のラザニア   

d0084483_16552465.jpg


ホワイトソースの代わりに、ジャガイモのピュレを使います。あっさりしてヘルシーな一品。ピュレのおいしさで十分満足します。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-11-26 16:54

チキンの照り焼きクリームソース   

d0084483_13412942.jpg


 キノコをソテーし、照り焼きソースと生クリームを絡めたものをたっぷりかけます。照り焼きソースだけでも十分おいしいのですが、生クリームを加えることで、一層コクとまろやかさが出ます。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-11-26 13:42

鶏肉のインヴォルティーニ   

 早い話が、ロールチキンです。胸肉を使いますので、外にベーコンを巻いてコクを加えます。
d0084483_19102338.jpg


 サンセールと合わせてみました。ソーヴィニヨン・ブラン100%で、シャルドネとはまた違った味わいです。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-09-24 22:08

鮭のオーブン焼きバーニャカウダソース   

d0084483_1231289.jpg


 タマネギ、ソテーしたジャガイモと鮭の切り身を重ね、モッツァレラチーズとバーニャカウダソースを適当に散らしてオーブンで焼きます。見た目はぱっとしませんが、簡単にできるのにとっても美味。今回、バーニャカウダソースは市販のものを使いました。
 これに合うのは、断然白ワインです。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-09-18 12:29

シェパードパイ   

 ものすごくお久しぶりであります。暑い間、手抜きをしていたもので(汗)。

 シェパードパイ。羊飼いのパイ。イギリスの料理です。あるTV番組で、ベッキーがおいしいイギリス料理の例として名前を挙げていました。そういえば、以前はよく作っていたなと、久しぶりにこの料理を思い出しました。
d0084483_1220544.jpg

 炒めてナツメグ風味を付けた挽肉に、マッシュポテトを重ねてオーブンで焼くだけ。簡単ですが、 おいしいです。
 イギリスと来たら、ビールはやっぱり、ギネスでしょう(笑)。

 イギリス料理といえば、まずいものの代表のように言われますが、決してそんなことはないと、私は思います。Stake&kidney pieやクリスマスプディングは大好きですね。自分では作れませんが(^^ゞ
 次回は、やはりマッシュポテトを重ねて焼く料理、フィッシャーマンズパイ(漁師のパイ)に挑戦してみます。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-09-13 12:26

自家製スモークポーク   

 最近、アウトドアブームのおかげで、薫製用チップがホームセンターなどでいつでも入手できるようになりました。自宅で簡単にスモークするなら、このように中華鍋または深めのフライパンが便利です。ふたをアルミホイルで覆うと、ふたの汚れを防ぎ、煙が逃げるのも防げて、一石二鳥です。
d0084483_1440758.jpg

 チップの種類はお好みですが、今日は桜を使いました。

 裏表5分くらいずつスモークすると、こんなにおいしそうな色になりました。この時点で中まで火が通っている必要はありません。
d0084483_14412824.jpg


 これを、好みの厚さにスライスし、ステーキにします。
d0084483_14423016.jpg


 オリジナルレシピでは、バラ肉を使うことになっていました。ごらんの通り、脂身の方が多いような状態で・・・。この脂身がまた、おいしいんです。コレステロールを取るか、美味を取るかで、身悶えします(笑)。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-07-21 14:48

シタビラメのマリネと、ポレンタ   

 シタビラメのマリネ。飴色になるまでソテーしたタマネギとレーズンの甘みが、赤ワインビネガーの酸味を程よく抑えてくれます。ルッコラのサラダは、ビネガーの代わりにオレンジジュースを用いて、こちらも酸味を抑えております。
d0084483_14245370.jpg


 ポレンタ、カポナータ添え。
d0084483_14254798.jpg


 今日は、プロセッコ(イタリアの軽い発泡ワイン。スプマンテとは違う)です。暑い時期、よく冷やして水代わりによいです。
[PR]

# by little_blackdevil | 2007-07-15 23:22

フルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ   

 簡単なのに、見た目もきれいで白ワインにピッタリのオードブルです。モッツァレラチーズは、高くても水牛の方が断然おいしいです。
d0084483_1422113.jpg

[PR]

# by little_blackdevil | 2007-07-14 14:20