自家製スモークポーク   

 最近、アウトドアブームのおかげで、薫製用チップがホームセンターなどでいつでも入手できるようになりました。自宅で簡単にスモークするなら、このように中華鍋または深めのフライパンが便利です。ふたをアルミホイルで覆うと、ふたの汚れを防ぎ、煙が逃げるのも防げて、一石二鳥です。
d0084483_1440758.jpg

 チップの種類はお好みですが、今日は桜を使いました。

 裏表5分くらいずつスモークすると、こんなにおいしそうな色になりました。この時点で中まで火が通っている必要はありません。
d0084483_14412824.jpg


 これを、好みの厚さにスライスし、ステーキにします。
d0084483_14423016.jpg


 オリジナルレシピでは、バラ肉を使うことになっていました。ごらんの通り、脂身の方が多いような状態で・・・。この脂身がまた、おいしいんです。コレステロールを取るか、美味を取るかで、身悶えします(笑)。
[PR]

by little_blackdevil | 2007-07-21 14:48

<< シェパードパイ シタビラメのマリネと、ポレンタ >>