<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

春の味覚でイタリアン   

 イタリアでは、春、新鮮な空豆が出回るようになると、生のままペコリーノチーズと一緒に食べます。ペコリーノチーズも、地方によって特色があるようですが、これは、ペコリーノ・サルドといって、サルディーニア地方のもの。
d0084483_13564862.jpg


と、菜の花のアリオ・オリオ・ペペロンチーノ。
d0084483_13572548.jpg


よく冷えた白ワインは、やはりサルディーニア地方のもの。
d0084483_142834.jpg

[PR]

by little_blackdevil | 2007-03-22 14:02

チキンカツレツサラダ添え   

 通常の小麦粉→卵液→パン粉の代わりに、パン粉→卵液→パン粉の順に衣を付けると、さくっと軽く仕上がります。サラダをたっぷり添えて。
d0084483_18184842.jpg

[PR]

by little_blackdevil | 2007-03-15 18:18

リゾット2種   

 アスパラガスのリゾット
d0084483_18133616.jpg


 エビのリゾット
d0084483_1814422.jpg


 味付けにも調理法にも若干の違いがあるものの、どちらも美味〜(^u^)。調理も、意外に簡単。
 イタリアでは、紙カートンに入れて売られている米を、洗いもせずにざらざら〜と入れていました。私は今でも米を研がずに入れます。気になるようなら、さっと洗うだけで。
[PR]

by little_blackdevil | 2007-03-06 11:27

甘鯛のうろこ焼き   

 甘鯛のうろこを引かずに、皮目から多めのオリーブオイルで焼きます。最近知った調理法なのですが、一部では以前からよく知られていたようです。バルサミコソースやクリームソースとも合いますが、今回はトマトソースにしてみました。
d0084483_1885188.jpg


 うろこのサクサクパリパリした感触が楽しいし、お味的にもgoodなのですが、うろこがびっしりの見た目が私的にはNG。というわけで、二度と作らないと思います(^_^;)
[PR]

by little_blackdevil | 2007-03-03 18:10