ニョッキ二種   

ほうれん草入りニョッキのトマトクリームソース
d0084483_221173.jpg

と、チーズソース。
d0084483_2215611.jpg


 ニョッキは、マッシュポテトと小麦粉を混ぜて作るパスタの一種です。どちらかというと団子に近いですね(^^ゞ
 めんどくさそうに思えますが、ジャガイモはゆでる代わりにラップでくるんでレンジでチンすると、時間の節約にもなり、慣れるとそんなに手間はかかりません。
[PR]

# by little_blackdevil | 2006-10-07 21:59

グリルドチキン、ローズマリー風味   

 実家の手伝いのため開店休業だった黒狸亭、ようやく再開です。

 ローズマリー、ニンニク、レモン汁、オリーブオイルでマリネして、オーブンで焼きます。オリジナルレシピは、手羽元を使っていましたが、胸肉でももも肉でもOKです。ワインは、フォンタナフレッダのガーヴィです。
d0084483_21575990.jpg

d0084483_21581241.jpg

[PR]

# by little_blackdevil | 2006-10-06 21:51

バーニャカウダもどき   

d0084483_1112521.jpg


 好みの野菜に、アンチョビやケイパーの入ったホットソースを付けて食べるバーニャカウダですが、代わりにバジルソースを添えてみました。野菜がいくらでも進みます。
 バジルソースは、お友達から頂きました。自分の庭で育てたバジルです。
[PR]

# by little_blackdevil | 2006-09-13 11:17

牛肉のカチャトーラ風   

 「カチャトーラ(猟師風)」とは、チキンなどを酢かトマトとともに煮込んだ料理のことです。今回は、ビーフをワインビネガーで煮込みました。
d0084483_155508.jpg

 和牛を使ったら、味がくどくなりました。煮込み料理には、輸入牛の方が合いますね。今回は、一日おいた方が味がなじんでおいしかったです。

d0084483_15582516.jpg

 ピエモンテ州の赤ワインと。ブドウのエキスがぎゅっと濃縮されたようでいて、タンニンはあまり強くないワインでした。
[PR]

# by little_blackdevil | 2006-09-02 15:58

前菜2種   

 最近、お店に出せるような料理がなかなかできません。なので、前菜のみ。

 地元のいちじくが店頭に並ぶ季節になりました。イベリコ豚の生ハムと。手前は、リコッタチーズにオリーブオイルをかけたものです。
d0084483_1547354.jpg


 アジのマリネ。
d0084483_15482012.jpg


 酸味の少ない白ワインと。
d0084483_15485989.jpg


(付)アジの中骨に身がたくさん残ってしまったら(爆)、骨せんべいにして最後まで食べてあげましょう。ビールが進みます。合掌。
d0084483_1550566.jpg

[PR]

# by little_blackdevil | 2006-08-31 15:40

ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ   

 チーズとホワイトソースが濃厚な一品。トスカーナ地方の白ワインと合わせてみましたが、軽い赤でも合うと思います。
d0084483_15592026.jpg

d0084483_1559362.jpg

d0084483_160228.jpg

[PR]

# by little_blackdevil | 2006-08-21 15:55

バターケーキ   

d0084483_1125921.jpg


シンプルながら、これまで焼いたケーキの中では、最高の出来でした。アーモンドプードルを加えたことで、きめの細かいしっとりとした食感となり、味にもコクが出ました。
[PR]

# by little_blackdevil | 2006-08-20 11:02

牛肉のブラザート、ポレンタ添え   

 夏休み終了。黒狸亭、営業再開いたします。

牛肉のブラザート、ポレンタ添え。ピエモンテ州の代表的ワイン、バローロを合わせてみました。
d0084483_1050273.jpg

d0084483_10504422.jpg


前夜、マリネ液に漬け込むところから始めて、オーブンに2時間も入れて作ったのに、食べるのは一瞬。虚しすぎる・・・・orz
[PR]

# by little_blackdevil | 2006-08-17 10:49

夏期休暇   

 開店したばかりの黒狸亭ですが、明日からお盆休みを頂きます。海で真っ黒狸になって帰ってきたら、再開します。またのご来店を、心よりお待ちしております。
[PR]

# by little_blackdevil | 2006-08-09 16:43

豚肉の煮込みグリーンソース添え   

d0084483_16312122.jpg

軽い赤ワインか、白ワインでも合います。
[PR]

# by little_blackdevil | 2006-08-03 16:22